ヒアリングから、納品までの流れ(ワンネス・カンパニー様)
(1) ヒアリング(Zoom)
まず、専用のお問い合わせフォームから、「興味がある」とご連絡いただいたお客さまと、Zoomでお話をします。メールでのやり取りではなく、私たちについて知っていただくために、直接顔を見て話せるようZoomをお願いしています。
Zoomでは、
デジコンについて、改めてお話しし
お客さんの現状と、依頼したい内容をヒアリング
聞いた内容を元に、その場でモックを作成しご提案
させていただきます。
上記の内容を踏まえて、お客さまに正式にご依頼をいただくかを検討していただきます。もちろん、お断りいただいてもOKです。また、私たちデジコンスタッフが、お客さまが希望する内容に応えられないと判断した場合は、ご依頼をお断りすることもあります。
以下、実際に、ご依頼いただいたワンネス・カンパニー様の「ヒアリング内容」です。
実際のヒアリングの内容
1-1. デジットが目指すコンサルについて
改めて、デジコンが「大切にしていること」「仕事の進め方」についてお伝えします。
大切にしていること
具体的には、デジコンのコンサルは、予算は「35万」です。追加で費用が発生することはありません。すでに起きた「うまくいったこと」から、サービス(システム)アイデアを考え、Webサービスなどを駆使して、プロトタイプを作成します。予算35万円の中で、ビジネスが前進する可能性のあるアイデアを、素早くテストし、実験します。つまり、「うまくいくか分からないのに、必要以上の機能の追加」「莫大な費用をかけて、綺麗なサイトの作り込み」などは、行いません。
仕事の進め方
なお、35万円という価格で、充実したサービスを提供できるのは、「デジット側」「お客さん側」で作業分担をし、仕事を進めるからです。
専門的な知識やスキルが求められるもの、一度きりの作業は、デジットスタッフが行います。追加作業など、簡単な作業や、お客さん側で今後行う必要のある作業は、お客さんに行なっていただきます。なお、作業の仕方や、効率の良い手順などは、デジット側でしっかりとお伝えします。
1-2. お客さんについて知る
主に、以下の項目について質問させていただきます。
現在行っているビジネスの詳細
ビジネスの現状と課題
取り組みたいこと
ワンネスカンパニー様に、上記の質問を行った結果が、以下です。
現在行っているビジネスの詳細
ECショップで、サウンドヒーリングツールの販売
ビジネスの現状と課題
日本のECサイト作成サービス(カラーミー)を使用して、ショッピングサイトを展開している
ただ、カラーミーのアクセス解析ツールでは、不十分
また、使用中のサービスよりクレジットカード手数料が安いShopifyの方が安い
Shopifyに移行して、アクセス解析を十分な状態にし、手数料のコストもダウンさせたい
取り組みたいこと
日本のECサイト作成サービス(カラーミー)から、Shopifyへの移行
WordPressで運用していた企業ページも、Shopifyに統合する
Shopifyでより良い購入体験を作る
1-3. ご提案
伺った内容をもとに、その場で「試作品提案」「作業内容」をお伝えします。具体的に、試作品は、目の前で素早くビジュアル化し、提案します。その内容を元にご意見をお聞きし、修正を行います。
サイトの形が決まれば、実際に行う作業内容を列挙します。作業内容を明らかにすることで、今後の進捗のイメージがつきやすくなります。(作業を進める中で、変更や追加で作業が増えることがあります)
以上の内容を踏まえて、デジットコンサルへ依頼するかを決めていただきます。
もちろん、その場で返事をしなくて、OKです。他のスタッフや、ご家族に相談して、後日メールでご連絡いただきます。
(2)作業開始
依頼のご連絡が来たら、さっそく作業を開始します。
Basecampへご招待
まずは、お客さんとデジットスタッフが効率よく作業を進めるために、仕事管理サービス「Basecamp」へ招待します。Basecampを使えば
質問などを気軽に行えるチャット
画像などのデータの受け渡し
サーバーなどのアクセス情報の共有
サイト文章の共有&チェック
オンライン会議のURLの共有
スケジュール管理
会議録画のシェア
などが、一箇所で行えます。その結果、「あのデータはどこにいった」「会議のURLが分からない」などの、一緒に仕事を進める上での混乱を避けることができます。気軽に質問できる環境を作ります。
オンラインで打ち合わせ
デジットコンサルでは、基本的に「オンライン」で会議を行います。直接会って話すことはありません。契約が決まれば、すぐにオンライン会議の日時を決めて作業に入ります。
会議の頻度は、お客さんの都合にもよりますが、週1のペースでZoomを繋ぎ作業を進めます。お客さんの作業の進捗にもよりますが、大体、2~3ヶ月で納品します。
以下、ワンネス・カンパニー様と、実際に作業した流れです。
なお、1回のZoomで、1時間半ほどお時間を用意していただきます。
DAY1(11/15):ミッションの決定、定義
どの方にも、現在のビジネスを始めようと思った「きっかけ」や「想い」があります。それをゆっくりヒアリングし、言語化します
ヒアリングする中で、「ミッション」「ビジョン」を定義します
DAY2(11/25):Shopifyで使用するテーマの決定とモックアップの作成
Shopifyで使用するテーマの決定
Webサイトのモックアップ(骨子)を作成し、構成の確認 & 修正を行う
DAY3(12/6):購入体験の設計
前回のモックアップをもとに、より詳細なモックアップの作成
ペルソナを数人イメージして、それぞれが使いやすいと感じる顧客体験の設計
メニューの設計
商品カテゴリーの作成、メタフィールドの設計
DAY4(12/13):商品カテゴリーをShopifyで実装する
商品カテゴリーをShopify上で実装
コレクションの作成
DAY5(12/20):Shopifyの使い方のレクチャー、マーケティング戦略の作成など
Shopifyの使い方をレクチャー
実装した商品カテゴリーに間違いがないかを確認
マーケティング戦略の作成
商品写真の撮り方について探求
DAY6(1/10):ヘルプページについての意思決定、Shopifyの編集
ヘルプページの必要性の有無について意思決定
ヘルプページで使用するフォーム作成サービスの決定
お客様の声ページの構成について
Shopifyの編集方法についてレクチャー
公開までに必要な作業リストを作成する
DAY7(1/17):ヘルプページ(WordPress)、Shopify商品ページの編集
新しいヘルプページとして、WordPressの設置
フォームの作成と移行
商品ページ・テンプレートの編集
サイトデザインの方針を決定する
トップページの構成を決定する
DAY8(1/24):Shopifyで実装した機能の確認、使い方のレクチャー
「お客様の声」と「該当商品」を連動させる方法についてレクチャー
商品の一括編集する方法についてレクチャー
バリエーションがある商品についての意思決定
ポリシーページの作成と編集
「無料オファー」のポップアップの作成
DAY9(1/31):お客様の声の改良について、URL転送リスト作成
お客様の声セクションの改良について意思決定
おすすめ商品の追加方法についてレクチャー
トップページの構成について詳細を決める
Shopifyとsendinblue(メルマガ配信サービス)の連動
URL転送リストの作成方法についてレクチャー
DAY10(2/14):作業進捗のシェア
進捗のシェア
お問い合わせ・送料ページ作成
決済方法に「代引き」を追加
新サイト公開までに必要な作業の確認
(3)完成したサイト
現在サイトの最終調整中です。
新サイトを公開次第、リンクを記載します。
(4)お客様からのご感想
現在、新サイトの細部を作り込んでいます。作業終了後、お客様からご感想をお聞きする予定です。今しばらくお待ちください。
お問い合わせ
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